ぶりくらホットニュース

burikura.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

検索してみました

あの楽しかったたねくら市から、もう3週間がたちます。
この時期、GWがあったり、草木の成長が早かったりして
時間の過ぎるのが普段より早いような気がします。


インターネットの使い道の中でも、
検索はとても身近なものではないかと思います。
私も何かあればすぐ検索して調べる習慣がついています。
子供の頃は、重い辞書を引いて書き写したりが当たり前でしたが
本当に便利になったものです。


思い立って、先日のたねくら市で開催した、
緊急座談会「どうすりゃいいの?ミドリガメ」と入力して
グーグルの画像検索をしてみました。
すると、上のほうは関係した画像がほとんどなのですが
少し進むと全く関係なさそうな画像がちらほら。

ついリンク先を覗いてしまったものをいくつか。

①カニの刺身の画像
  「・・・カニは何故小型の奴でも美味いのか」の解説文が。 謎だ・・・

②愛知県と全国のアサリ漁獲量
  なぜにアサリ!?

オムレツ
  ・・・


来場者の方が書いてくださったブログもヒットして、
興味深く読ませていただきました。
今回はアンケート回収をしながら、館内放送で座談会を聞いていましたが
最初からしっかり聞いてみたかったなぁーとひとしきり。


今回は市終了後の時間に座談会を設定したため、
最後まで残れず見られなくて残念、などのご意見も多数いただいております。
ぶりくらとしても初の試みであった座談会、
今後は開催の有無はもちろん、
開催するならば時間や内容、
来場できなかった方も見ることができるように動画に残すなど
いろんな形で広く皆さんに聞いていただけるよう
考えていきたいと思っています。


前回のブログで、アンケートは近々アップ予定と書きました。
結果を待って下さっている方もおられるかと思いますが、
ただいま編集中ですので、今しばらくお時間下さいね~。


                              あおい




[PR]
by burikura | 2014-05-27 19:16
先日は神戸たねくら市へ多数お運びいただき、ありがとうございました^^
春のこの時期は例年、カメのお散歩会や花鳥園でのオフなど
ミニオフを楽しんでいるのですが、
今年は趣向を変えての市開催となりました。
ここ数日、はっきりしないお天気が続いていますが
当日は暑いくらいの陽気で、
新入りちゃんたちを連れ帰る時の寒さ対策の面で安心だったのではないでしょうか。
うちもご縁があり、ボールパイソンとシリケンイモリのペアが仲間入りしました。
初のたねくら市での出会いを、大事にしていこうと思います^^


さて、今回は久々にアンケートを実施いたしました。
ご来場者の1割を超える方にご協力いただき、
たくさんの参考になるご意見をいただくことができました。
まことにありがとうございました。
近々集計してHP上にアップ予定ですので
興味のある方はご覧下さいね~。

今回、私あおいは総合案内兼アンケート回収係をしておりましたが
携帯を片手に漢字を調べながら一生懸命回答してくださる方、
内容についてどう書いたら良いか質問をいただいた方、
そうして皆さんが熱心に書いてくださる様子を目の前で見て、
ご来場の皆さんのぶりくらへの思いをじかに受け取ることができました。

また、今回あり合わせの少しの景品しかそろえることができなかったため、
昨年我が家で育てた 「ふうせんかずら」 という植物の種がたくさん取れたので
そちらをいくつか用意して景品の足しにしたのですが、
わざわざその種を選んで下さる方や、
育て方を熱心に聞いていってくださる方もあり、e0132769_2124961.jpg
一人ささやかに喜んでおりました^^
ふうせんかずらは以前、島根に旅行に行った際に泊まった旅館で
帰りぎわに 「これは幸せを呼ぶ種なんですよ」 と言ってプレゼントされました。
ほんの少しですが、皆様の上に幸せが訪れますように^^


次のイベントは秋のぶりくら市・とんぶり市の予定です。
いただいたご意見を参考に、スタッフ一同頑張ってまいりますので
皆様今後も引き続きよろしくお願いいたします^^


                                      あおい    
e0132769_2131032.jpg
[PR]
by burikura | 2014-05-15 21:05

たねくら市2014の御礼!

たねくら市2014は、無事に終了いたしました!

総入場者数は980名(招待者、中学生以下などを含む)、

たくさんの方々にご来場いただき、

心から御礼を申し上げます!

今回は2階大展示場でしたが、1階の大展示場よりも狭いのに、

なぜか広~~く感じたのは、 

プロレス・ボクシングなどの興行によく利用され、

柱がないからです。


1階から2階までは、44の階段があり、少し不安もありましたが、

車椅子やベビーカーなどの対応もできて安堵しています。


緊急座談会は立ち見も出るほどの人気、座談会目当てでご来場された方々も

いらっしゃいました。


なお、同会場はリニューアルのために使用することができず、

ぶりくら市2014の会場は ATCホール になります。


たねくら市2014の反省点を改善し、

より楽しいイベントになるようにいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


ケイティママ@1階にいた小太りおばはん


e0132769_1811677.jpg

[PR]
by burikura | 2014-05-12 18:16
いよいよ明日は たねくら市2014 です!

ブース配置図もアップされました。

遠方からのご出展者やご来場者の方々は、本日 神戸入りをされていることと思います。

お天気を心配していましたが、明日は晴れ♪

楽しいイベントになるように、

スタッフの一員として、お手伝いをさせていただきます。


そして、明日は 母の日 です。

我が家は母亀たちに感謝をする特別な日、

明日のトッピングは刻みトマト(ご馳走)、

午前4時から亀たちのお世話をして、神戸へ向かいます。


スタッフ一同 みなさまのご来場を楽しみにしております!


ケイティママ@白いカーネーション


e0132769_177506.jpg

[PR]
by burikura | 2014-05-10 17:19
e0132769_19243571.png


日曜日は たねくら市2014 です ♪

たねくら市は15時までですが、緊急座談会(15時~16時)中も、

販売を継続されるブースがあります。


ポスターの ~来場される皆様へのご案内~ をご一読くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

ケイティママ

[PR]
by burikura | 2014-05-09 19:29
トップページのBBSから、

出品者宣伝掲示板へ入ることができます。


この画像投稿板を宣伝に

ご活用いただけたら、大変嬉しく思います。


どうぞよろしくお願いいたします。

ケイティママ

[PR]
by burikura | 2014-05-07 23:30
再入場=パンフレット

再入場される場合は、必ずパンフレットを、

再入場担当の係員にお見せくださいませ。


もし、パンフレットを紛失されますと、

もう一度 入場料をお支払い いただくことになります。

パンフレットを紛失しないようにお願い申し上げます。

ケイティママ


e0132769_23637.jpg

[PR]
by burikura | 2014-05-07 23:13
緊急座談会15;00~16:00(予定)を会場内特設場所にて行います。

どうすりゃいいの?『ミドリガメ』

最近マスコミでミドリガメに関する報道がありましたが、いまいち良く分からない!

結局のところどうなの?
飼育し続けていいの?

これからの繁殖は?

私たちがすべきことは?

そんなみなさんの疑問について、いろいろな立場の方々をお招きし、緊急座談会を行います。

総合司会  :冨水 明氏(ビバリウムガイド編集長)
アシスタント :川中 豪氏(大阪ECO動物海洋専門学校、神戸動植物環境専門学校講師)

パネリスト (五十音順)
宇田川元雄氏 :(クリーパー社)
大谷 勉氏  : (高田爬虫類研究所)
川口晃司氏 : (ぶりくら 事務局長)
ぽちこ氏   : (いちクサガメ飼育者・ブロガー)
八木厚昌氏  :(名東水園リミックスペポニ)
安川雄一郎氏 :(高田爬虫類研究所)

(以上の原案は、ぶりくら事務局長の川口さん筆)

たくさんの皆さまに是非聞いていただきたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。


画像は、我が家のアカミミ(19歳 ♀)、10gぐらいから飼育しています。
今年 冬眠明け直後の顔なので、少しぼ~~としています。
冬眠中に私の記憶が喪失し、大きなクチ開け、すごい威嚇をしますが、
なぜかその途中で、突然記憶が戻ります。

ケイティママ


e0132769_11443584.jpg

[PR]
by burikura | 2014-05-06 12:11
たねくら市にご来場予定の皆様へ

ぶりくら市と会場は同じですが2Fで開催します。
このため、入り口がいつもと違いますのでご注意ください。

・ポートライナー貿易センター駅から見ると、駅から対角にある入り口です
(駅から一番遠い、建物のかど近く)
・ぶりくら市で使っていた入り口に入る方向から見ると左手


スタッフBob
[PR]
by burikura | 2014-05-05 19:39

ぶりくらスタッフからの情報発信、コミュニケーションボードです


by burikura