ぶりくらホットニュース

burikura.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

飼育相談会のご案内

今日で10月も終わり。
10月31日といえば、ハロウィン
最近では和菓子屋さんでもカボチャのお菓子を売ってたりと、
いつの間にかすっかり日本に定着しつつあるこの行事、
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。


さて今日のお知らせは、ぶりくら・とんぶり市とも恒例になっております
「飼育相談会」についてです。

以下の先生方が皆さんの爬虫類・両生類の飼育に関する疑問に直接お答えいたします。
初歩的なことから専門的なことまで個別にご相談いただけます。


まずは、ご回答いただく先生方のご紹介から。


 大谷 勉 氏
  昭和24年生まれ。石川県出身。
  1972年より高田爬虫類研究所本部で爬虫類の飼育、展示、取り扱いについて学んだ後、
  1975年に沖縄へ移住し、沖縄こどもの国大爬虫類園の管理者となる。
  2003年に独立し、高田爬虫類研究所沖縄分室を開設し、
  2013年より高田爬虫類研究所の名称を受け継ぐ。
  リュウキュウヤマガメ等の沖縄産爬虫両生類の調査・研究を行う傍ら、
  やんばるの自然観察ツアーで爬虫両生類についての知識の普及や、
  沖縄の自然に関する教育、啓蒙活動に従事。
  現在、高田爬虫類研究所直営店DINODONで初心者への飼育指導を行うとともに、
  沖縄の気候風土にこだわり、その中で種々の爬虫両生類の繁殖にも力を入れている。
  「クリーパー」にて「やんばる通信」連載中。


 安川 雄一郎 氏
  昭和42年生まれ。東京都出身。京都大学理学部卒業。
 同大学院理学研究科博士課程修了(動物学専攻)。
 専門はカメ類の系統分類、進化、保全、飼育。
 現在は沖縄在住で高田爬虫類研究所の非常勤研究員および、神戸市立須磨海浜水族園客員研究員。
 ぶりくらスタッフ。「クリーパー」の著者兼編集委員。
 NPO法人カメネットワークジャパン理事。
 IUCN/SSC Tortoise and Freshwater Turtle Specialist Group メンバー。
 カメ類各種、ヒョウモントカゲモドキ、ボールパイソン等と各種餌動物等を飼育している。
 爬虫両生類の飼育歴は 30年余り。





<飼育相談会スケジュール>

 13時~14時  安川 雄一郎 氏

 14時~15時  大谷 勉 氏



飼育相談会の申し込みは当日11時より、会場内総合案内所にて行ないます。
お申し込みの際に、質問内容や対象種等について所定の用紙にご記入いただき、
引き換えに番号札をお渡しいたします。
定刻になれば、相談会ブースより番号順にお呼び出ししますので
番号札を係員にお渡し下さい。
必要であれば生体のお写真等ご持参下さい。

各先生ごと5~6名までの先着順となりますので、
ご希望の方は会場にてお早めにお申し込み下さい。


         ぶりくら事務局スタッフ あおい @ はろうぃーーん!


[PR]
by burikura | 2013-10-31 18:08

再入場に関するお知らせ

あれだけ続いた台風もやっと落ち着きをみせ、
すっかり秋らしくなってきたこの頃。

もう明日は11月。
とんぶり市まであと僅かとなりました。
生まれてこの方ずっと大阪な私にとって、
秋の東京のイメージは、オフコースの「YES YES YES」
・・・ひょっとして若い世代の方はご存知ないかも^^;

まあなんだかんだで、この時期の東京行きはとても楽しみなのです。


今日は、再入場に関するお知らせです。

入場受付をされたら、お一人1枚、パンフレットをお渡しします。
それが再入場の際の目印になります。
入り口近辺に、別途再入場口を設けます。
そちらにいる係員に、パンフレットをお見せいただければ
再入場口よりお入りいただけます。


パンフレットを紛失された場合は再入場はできません。
再入場希望の場合は、もう一度受付で
パンフレットをご購入いただくことになりますので
くれぐれも失くさないよう、最後までお持ち下さい。


皆様のご協力あってのぶりくら。
今回もどうぞ、よろしくお願いいたします^^


          ぶりくら事務局スタッフ あおい @ 食欲の秋全開

[PR]
by burikura | 2013-10-30 10:39
こんにちは!
事務局スタッフこあらです。
まずはぶりくら市2013、皆様大変ありがとうございました!
大盛況で終えることができました、関わって下さった皆様に心から感謝いたします!!

そして!!
あっという間にとんぶり市2013まであと一週間です!

皆様大変お待たせいたしました!

とんぶり市2013 出品品目一覧をHPにて公開しております。

e0132769_122484.png


皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]
by burikura | 2013-10-29 11:53
11月4日(月・祝)のとんぶり市にご来場を予定されている方、検討されている方へお願い申し上げます。

・とんぶり市への生体の持ち込みはお断りいたします。

・購入した生体については、会場内を含め、帰宅されるまで他人の目に触れないようにしてください。

うるさいことを申し上げるようですが、ご協力をお願いします。

スタッフBob
[PR]
by burikura | 2013-10-21 22:15
先日は神戸ぶりくら市へご来場いただいた皆様、
出展されたブリーダー様、
関わっていただいた全ての皆様、どうもありがとうございました。
おかげさまで2088名もの方にお越しいただき、大盛況のうちに終了いたしました。
皆様のご支援に心より感謝申し上げます。


今年は例年以上に、買物袋を提げて出られる方が多いように思いました。
これもアベノミクス効果なのでしょうか(笑)
天候にも恵まれ、お子様連れの方も大変多く、
とてもにぎやかなイベントになりました。


さて、次はいよいよ東京です!

 <東京とんぶり市>

  11/4(月・祝)   東京都立産業貿易センター 
                台東館(浅草)7F 

  入場料は500円 (中学生以下無料) です。


神戸以上の混雑が予想されますが
スタッフ一同全力で頑張りますので、
よろしくご支援のほどお願いいたします。

では東京でお会いしましょう!


              ぶりくら事務局スタッフ あおい @ 歴女じゃないけどレキシ好き

[PR]
by burikura | 2013-10-18 19:52
ぶりくら市の出店者、ご来場者のみなさま、遅くなりましたがぶりくら市へのご参加ありがとうございました。お陰様で2088名のご来場がありました。

会場の混雑等、ご迷惑をお掛けした部分もあるかと思います。事後になりましたがお詫びいたします。

さて11月4日(月、祝)はとんぶり市を開催します。みなさまお楽しみに。


スタッフ Bob
[PR]
by burikura | 2013-10-18 07:05
おはようございます。 事務局スタッフのケイティママでございます。

明日はぶりくら市2013です♪ 

一年に一度の神戸開催、私も今からワクワク・ドキドキしております

(なぜか今朝も早起きしております 苦笑)。

遠方からご参加の方々は、本日ご出発されているかと存じます。


さて、再度 打ち上げ参加費のお支払いについて、ご案内申し上げます。

ご出展者は、開場前の受付時に事務局ブースにて、

一般からのご参加は、事務局ブース内のケイティママブースにて、

お支払いをいただくように、お願い申し上げます。

合わせて、おつりのないようにお願いいたします。


私にとって、ぶりくら市 最後の打ち上げ担当になります。

目印は、白髪の小太り婆でございます。

何とぞ ご協力のほどお願い申し上げます。


私は明朝午前4時に起床して、亀たちのお世話を済ませ、

午前6時頃に、ぶりくら市会場へ向けて出発いたします。

今年も事務局スタッフの一員としてお手伝いをさせていただきます。


どうぞ みなさまもお気をつけてお越しくださいませ。

たくさんのみなさまのご来場を、スタッフ一同 心からお待ち申し上げております!

画像は、ニシヘルマンリクガメの孵化仔たち(♀)でございます。
e0132769_7101498.jpg

事務局スタッフ・ケイティママ
[PR]
by burikura | 2013-10-13 07:12
皆さん、大変ご無沙汰しております、
ぶりくら事務局スタッフ、巨大看板娘のあおいです(≧∇≦)
昨年は病気療養中にてお手伝いできませんでしたが
今年はまた例年のように、総合案内にてお役目果たす予定です。


総合案内の主な業務は、

 ・ブースの場所のご案内
 ・飼育相談会の受付
 ・場内アナウンス(落し物、迷子なども)
 ・その他お困りごとの窓口   

   などなど。

皆さん、お気軽にご利用下さいね。



今年は、介護関係のスタッフも新たに加わってくれた関係で、
バリアフリーにも柔軟に対応させていただこうと思っています。
会場には中2階があり、階段でしか上がれないのですが
中2階には飼育相談会ブースや、出展ブースもありますので
そちらをご覧になりたい、車椅子ご利用の方や介助が必要な方は
総合案内までお気軽にお声かけ下さい。


また、自力で上がれるけれど手すりを使わないといけない人もおられますので
階段に座ることは厳禁とさせていただきます。
見つけ次第、お声かけすることもありますので
ご来場のお客様はなにとぞご協力よろしくお願いいたします。



さて、ぶりくら市まであと5日となりました!
今日の近畿地方は台風の影響で強い風と雨。
ですが!
予報では3連休、特に後半は晴れると聞いていますので
当日は暑いくらいの良いお天気になると思います~。


ぶりくらでは、公式HPのほかに、
ツイッターやミクシィなどでも最新の情報をお知らせしています。

ツイッター : #burikura
ミクシィ   : 「ぶりくら」


もしアカウントお持ちなら、ぜひフォローお願いします♪


秋の連休を最高に楽しい1日にしましょうね!
どうぞよろしくお願いします^^


             ぶりくら事務局スタッフ あおい @ 当日はマスクで失礼します<(_ _)>

[PR]
by burikura | 2013-10-09 10:46
こんにちは!
事務局スタッフこあらです。

皆様大変お待たせいたしました!

ぶりくら市2013 出品品目一覧をHPにて公開しております。

いよいよ一週間を切りましたね!

皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]
by burikura | 2013-10-07 12:15

再入場のご案内

こんにちは!
本日は、ぶりくら市とんぶり市での再入場に関するお知らせをさせていただきます。
再入場は可能になっております。
一日を通してイベントをお楽しみ下さい☆

その際、再入場口にて
入場時にご購入いただいたパンフレットのご提示をお願いいたします。


もしパンフレットを紛失された場合

入場料500円を徴収させていただきますので、

パンフレットの紛失には十分ご注意ください。
どうぞご了承ください。

☆ご協力とご配慮のお願い☆
両会場とも、イベント会場内に休憩場所は設けておりません。

ぶりくら市2013では、階段上のスペースにもブースが配置される予定となっております。
(出品リストは近日公開予定です!)
階段での座り込み・ご休憩は他のお客様へのご迷惑となりますので、
特に控えていただきますようご協力ご配慮よろしくお願い致します。

階段の手すりを必要とされるお客様にもイベントをより楽しんでいただけますよう、皆様のご協力をよろしくお願いたします。


e0132769_12161512.png

                   事務局スタッフ・こあら
[PR]
by burikura | 2013-10-04 12:19

ぶりくらスタッフからの情報発信、コミュニケーションボードです


by burikura