ぶりくらホットニュース

burikura.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年の神戸ぶりくら市、東京とんぶり市とも
大きなトラブルもなかったようで、無事に終了しました。
出品者の皆さん、来場者の皆さん、学生ボランティア、スタッフの皆さん、今年は参加できなかったけど応援して頂いた皆さん、本当にどうもありがとうございました。
来場者数も、両会場とも過去最高を更新ということで、大きなイベントを無事に運営できたということを皆様に感謝します!

今回は、昨年の盗難事件を皮切りに、大震災や法改正など、いろいろなことがあって、我々も、心折れそうになったり、開催をやめようか、と検討したことも何度もありました。
でも、そのたびに、いつもの会場での皆さんの楽しそうな表情が思い出され、たくさんの応援も頂き、今年は特に、何としても開催しよう、という強い思いを持つに至りました。
過去最高の入場者数という最大の応援を頂いたことで、我々の思いを皆さんに支持して頂けた、と、ほっとしています。

今回、神戸では、会場上階にてプロレスの興行があったようで、私は見ませんでしたが、大きな身体のプロレスラーの目撃情報が多数寄せられていました。

東京では、下階で某ブ○ロード主催のイベントがあったようで、オタクっぽい若者たちが、我々以上の熱気で集結していたのが印象的でした。
エレベータで乗り合わせたとき、「おい、“ど”んぶり市、行ってみようか?」との会話が耳に入り、毎年のことながら噴き出しそうになりましたです。

某有名芸能人の方も来られていて、某誌現場監督氏と仲良く回っていました。
神戸もそうですが、特に東京ではどんな有名人が来てもおかしくないので、我々ももう少し身なりに気を使っておかないと!?

アンケート、飼育相談会にも、たくさんのご協力、ご参加を頂きありがとうございました。
アンケートには私は全て目を通させて頂きました。
多数の熱いメッセージ、ありがとうございます。
来年の開催が法的に可能かどうか、一抹の不安はありますが、何とか開催できたら、と、思いを新たにしました。
改善点のご指摘も頂き、反映できることは反映して行きたいと思っています。

毎年のことですが、学生ボランティアの皆さんのご協力は、ほんとうに心強いものがありました。
我々老齢化するスタッフに代わって、大きな声を張り上げて、イベントを盛り上げてくれました。
神戸動植物環境専門学校、東京コミュニケーションアート専門学校、両校有志の皆さん、引率指導の教員の皆さん、ありがとうございました。

さて、ぶりくらは、新戦力も多数迎え、内部的リニューアルの真っ最中です。
皆さんの目に触れるところ、触れないところ、改善していきます。
裏方スタッフをご希望の方がおられましたら、ご連絡頂けると幸いです。

これからのぶりくらの活動に、是非ご期待ください!

たっく@事務局@毎回白髪が増える
[PR]
by burikura | 2011-10-28 04:16

これなどながめながら

いよいよ日曜日はとんぶり市です。

どんなこを連れて帰ろうか、出店者リスト をみながらあれこれ妄想中の方も多いかと思います。にやにやハアハア。

日曜は天気予報ではすこし雨模様のようですが、スタッフ一同気合をいれておりますので、場所をお間違えないようお越しください。

なお、とんぶり市、ぶりくら市に関してTwitterでつぶやかれるときには#burikuraハッシュタグをつけてくださいね。

スタッフのBobでした。
[PR]
by burikura | 2011-10-21 22:33

明後日です!

いよいよ(>_<)いよいよですね♪
私、とんぶり市初参加なので緊張します(^_^;)
明日のお昼には東京です♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしてます!


今日はぶりくら市の会場だったサンボーホールの横を通りました。

e0132769_215551.jpg



まだ、ぶりくら市が昨日の事のように思えます…(^_^;)


明後日の会場は
産業貿易センター 浜松町館4F になります!
会場が去年と異なりますので、皆様お気をつけ下さい!


事務局スタッフ リン
[PR]
by burikura | 2011-10-21 22:00
23日 日曜日は、いよいよ とんぶり市2011です♪

今年の会場は、浜松町です。 

お間違えのないようにお願いします。


e0132769_2255938.jpg


↑ 上京するギリギリまで仕事に追われていますので、こんな眠い顔になっているかもしれません。


たくさんの皆さまのご来場をお待ちしています!

ケイティママ@事務局スタッフ
[PR]
by burikura | 2011-10-20 23:06

とんぶり市開催間近!



ついに!
ついに今週日曜日!
とんぶり市が開催されます'・:*:・。,ヽ(^ω^)ノ・:*:・



2011年10月23日(日)
時間:11:00~16:00
入場料:500円(中学生以下無料)
東京都立産業貿易センター浜松町館4F

(昨年と場所が違います。ご注意ください。)
e0132769_2343351.png



皆様に素敵な出会いがあります様に('∀`*))))




皆様のお越し、首もとい胴をなが〜〜〜〜〜〜〜〜くしてお待ちしています♪笑
e0132769_2341276.png





コオ
[PR]
by burikura | 2011-10-19 23:04
神戸でも大好評をいただきました、「飼育相談会」
東京とんぶり市でも開催します!
以下の先生方が皆さんの爬虫類・両生類の飼育に関する疑問に直接お答えいたします。
初歩的なことから専門的なことまで個別に相談することができます。


大谷 勉 氏
昭和24年生まれ。石川県出身。 
1972年より高田爬虫類研究所本部で爬虫類の飼育、展示、取り扱いについて学んだ後、
1975年に沖縄へ移住し、沖縄こどもの国大爬虫類園の管理者となる。
2003年に独立し、高田爬虫類研究所沖縄分室の名を継承。
リュウキュウヤマガメ等の沖縄の爬虫両生類の調査・研究を行う傍ら、
やんばるの自然観察ツアーで爬虫両生類についての知識の普及や、
沖縄の自然に関する教育、啓蒙活動に従事。
現在、高田爬虫類研究所沖縄分室直営店DINODONで初心者への飼育指導を行うとともに、
沖縄の気候風土にこだわり、その中で種々の爬虫両生類の繁殖にも力を入れている。
「クリーパー」にて「やんばる通信」連載中。


安川 雄一郎 氏
昭和42年生まれ。東京都出身。京都大学理学部卒業。
同大学院理学研究科博士課程修了(動物学専攻)。
専門はカメ類の系統分類、進化、保全、飼育。
現在は沖縄在住で高田爬虫類研究所沖縄分室の非常勤研究員
(大谷氏のリュウキュウヤマガメの調査に協力)。ぶりくらスタッフ。
「クリーパー」の著者兼編集委員。NPO法人カメネットワークジャパン理事。
IUCN/SSC Tortoise and Freshwater Turtle Specialist Group メンバー。
カメ類各種、ヒョウモントカゲモドキ、ジムグリボア等と各種餌動物等を飼育している。
爬虫両生類の飼育歴は 30年程。



<飼育相談会スケジュール> 

 13時~14時 安川 雄一郎 氏

 14時~15時 大谷 勉 氏



飼育相談会の申し込みは当日11時より、会場内総合案内所にて行ないます。
その際、質問内容や対象種、相談を受けたい相手等(希望があれば)について
アンケートを記入をお願いします。
必要であれば生体のお写真等ご持参下さい。
各先生ごと5~6名までの先着順となりますので、
ご希望の方は会場にてお早めにお申し込み下さい。


               ぶりくら事務局スタッフあおい@ワクワク♪

[PR]
by burikura | 2011-10-18 06:16
たくさんの方にお申し込み頂き、ありがとうございます。
定員の80名に近づきましたので、一旦受付をストップいたします。
キャンセル等でましたら、再度ご案内させていただきます。

なお、出品リストは20日までにはup致します。

かわぐち@今日も出勤
[PR]
by burikura | 2011-10-16 08:37

ぶりくら市を振り返り

こんにちは!事務局スタッフのリンです♪

皆様、ぶりくら市ではお目当ての子に出会えましたでしょうか?
私、今年はツノガエルをお迎えしました!
カエルは初めてなのですが、何で今まで手を出さなかったのでしょう…かなりの癒し系(TT)本当に可愛いです!!


今年のぶりくら市、初めて事務局スタッフとして参加させていただきましたが、改めて思ったのが熱いイベントです!!!

私、7:30に会場入りさせていただいたんですが、既に入り口前には列が!!
負けました…(汗)

そして、お昼の休憩時間を利用し、カエル探しの旅に出たのですが…

まずブースに近付けませんでした!(笑)
人の多さに!(笑)
でも、スタッフとしては嬉しい限り(>_<)!

フッと会場を振り返った時、サンボーホールの会場には凄い人!!!短時間勝負のイベントだからでしょう、16:00の終わりまで会場内には人が溢れてました。

ぶりくら市が終わり、撤収作業をしながら思ったのですが、あれだけの人がいながら揉め事や、問題がほとんどおきなかった事に本当に凄いと思いました!

それも、来場者していただいた皆様のご協力あっての物だと思います。



来場していだだいた皆様!
本当にありがとうございます!

これからもより良いイベントになるよう、新米スタッフながら頑張らせて頂きますm(__)m

10月23日は、いよいよとんぶり市ですね(^^)
私、実は10年以上ぶりに東京に行きます(笑)
方向音痴の私、迷子にならないか今からドキドキですf(^_^;スマートフォンのナビをフル活用して頑張ります!

そして、三歳の息子の為に(本当は自分の為に(笑))とあるトカゲを買って帰る予定です(^^)v

何せ、アオジタトカゲを怪獣と信じて
「タイ○ント(怪獣の名前)より強くなってね!」
と、願い一年間私と一緒にお世話を頑張ったのでご褒美です♪



とんぶり市当日、皆様に会えるのを楽しみにしてます!
[PR]
by burikura | 2011-10-13 22:32
ぶりくら事務局、宴会部長のあおいです~。
神戸の興奮も冷めやらぬ中、東京とんぶり市の準備に余念がない日々です。

さて、10/23(日)の東京とんぶり市の打ち上げですが、
まだ定員にかなり余裕があります。
出展者の方を始め、スタッフもほぼ全員参加いたしますが
ご来場者の方の一般参加もできますので
この機会に会場とはまた違った席で交流してみたい方ありましたら
お一人様でも、またご友人とご一緒でも結構ですので
どんどんお申し込みくださいね~!
出展者でこちらをご覧の方で、参加お申し込みがまだの方も
急ぎ川口のほうまでお申し込み下さいね~!


打ち上げお申し込みはこちらのページをご参照下さい。
携帯などからでリンクがご覧になれない方は、
「打ち上げ参加希望」というタイトルで、
以下の内容をご記入になり、代表かわぐち宛にメールお願いします。
メールアドレスは rikugame☆crocus.ocn.ne.jp です。
(迷惑メール防止のため ☆ を @ に変えてお送り下さい)


メールの本文には、

 ・参加代表者名(ハンドルネーム可)

 ・参加人数
 
 ・当日連絡のつく電話番号


を必ずご記入下さい。


 #注:・メール受信後、受付完了メールを送付します。
     2~3日経っても返信が無い場合は不着の恐れがあるので
     お手数ですが再送お願いいたします。

    ・お申し込み後のキャンセルはご遠慮下さい。


定員になり次第受付は終了いたしますので、
ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね~!

       ぶりくら事務局スタッフあおい@天高くどこまでも肥ゆる秋(笑)


[PR]
by burikura | 2011-10-12 20:51

ぶりくら市を終えて…

こんにちは!
事務局スタッフのこあらです。

ぶりくら市が終わり約10日が経過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は23日に開催されるとんぶり市に向けて再度気合いを入れ直している最中です!

今年のぶりくら市は来場数が過去最高の1425人!ということもあり(←感謝感激)、
会場外・入退場・会場内などで皆様にご迷惑をおかけすることもあったかもしれません。
しかし、来場してくださった皆様がとてもあたたかく対応してくださったおかげで、
大きなトラブルなどに見舞われることなく無事終えることができました。
人が集まる会場だからこそ、沢山の熱気や譲り合い・思いやりの大切さを実感致しました☆
本っっ当に、皆様のご協力のおかげです!
改めて、ありがとうございました★

ぶりくら市では主に受付係で過ごさせていただいたのですが、
入場される時の皆様の表情はわくわくでいっぱ~いでした◎
たった一日で1000人以上の方のわくわくな表情を拝見できるのは、かなり貴重な体験☆
得した気分にさせていただきました☆!!
飼育相談会が行われる時間帯(13時ころ)に、少し高い位置にある休憩所から会場内を眺めながら、はぁ~幸せな空間だ~と思わず浸ってしまいました笑♪
それくらい、充実した空間に感じました。
もちろん、帰りの皆様のほっこりした表情も見させていただきましたっ☆

次は東京とんぶり市です!
来られる方もそうでない方も、このブログで熱気を感じていただけたらと思います☆
当日の情報などもどんどん更新されますので、お見逃しなく!!

ちなみに、
とんぶり市では主に飼育相談会に関わらせていただきます。
そちらも是非よろしくお願い致します!
皆様に良い出会いがありますように・・・!!
[PR]
by burikura | 2011-10-11 13:47

ぶりくらスタッフからの情報発信、コミュニケーションボードです


by burikura