ぶりくらホットニュース

burikura.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いよいよ今週末となりました、東京とんぶり市
事務局スタッフも最終の打ち合わせを行ない、
準備に余念がありません。

さて、ぶりくら事務局宴会部長@あおい からのお知らせです。
とんぶり市の打ち上げの締め切りが近付いてまいりました。
メールでのお申し込みの最終受付は、
10月28日(木)までとさせていただきます。

以降のお申し込みや万が一のキャンセルの場合は
とんぶり市当日、会場にて12時までであれば受付いたしますので
その場合は、総合案内所のあおいまで直接お申し出下さい。


まだまだ座席に余裕がありますので、
参加ご希望の方はぜひぜひお申し込み下さいね~。

大阪は本日から急な冷え込みで、明日は12月初旬頃の気温らしいです。
東京、あったかかったら良いのにな~。


                   ぶりくら事務局スタッフあおい @ 寒いの苦手

[PR]
by burikura | 2010-10-26 20:33
ぶりくら市では毎回行なっている「飼育相談会」を今回初めてとんぶり市でも行ないます。
以下の2+1名の方が皆さんの爬虫類・両生類の飼育に関する疑問に直接お答えいたします。

大谷 勉 氏
昭和24年生まれ。石川県出身。1972年より高田爬虫類研究所本部で爬虫類の飼育、展示、取り扱いについて学んだ後、1975年に沖縄へ移住し、沖縄こどもの国大爬虫類園の管理者となる。2003年に独立し、高田爬虫類研究所沖縄分室の名を継承。リュウキュウヤマガメ等の沖縄の爬虫両生類の調査・研究を行う傍ら、やんばるの自然観察ツアーで爬虫両生類についての知識の普及や、沖縄の自然に関する教育、啓蒙活動に従事。現在、高田爬虫類研究所沖縄分室直営店DINODONで初心者への飼育指導を行うとともに、沖縄の気候風土にこだわり、その中で種々の爬虫両生類の繁殖にも力を入れている。「クリーパー」にて「やんばる通信連載中」。

安川 雄一郎 氏
昭和42年生まれ。東京都出身。京都大学理学部卒業。同大学院理学研究科博士課程修了(動物学専攻)。専門はカメ類の系統分類、進化、保全、飼育。現在は沖縄在住で高田爬虫類研究所沖縄分室の非常勤研究員(大谷氏のリュウキュウヤマガメの調査に協力)。「クリーパー」の著者兼編集委員。NPO法人カメネットワークジャパン理事。IUCN/SSC Tortoise and Freshwater Turtle Specialist Group メンバー。ぶりくらスタッフ。カメ類各種、ヒョウモントカゲモドキ、ジムグリボア等と、各種餌動物等を飼育している。爬虫両生類の飼育歴は 30年程。

宇田川 元雄 氏
年齢秘密。出身不詳。かつて某出版社で観賞魚雑誌等の編集をしていたが、2000年に独立してクリーパー社を設立。以後、爬虫・両生類情報誌「クリーパー」の発行編集人として、2010年9月の時点で53号までを発行する。動物取扱業者「TFC」として登録を済ませているが、いまだイベントでの爬虫類生体の出展や販売の実積はない。カラグールガメやモエギハコガメ等を偏愛し、マレーハコガメには目の色が変わる。アジアのイシガメ科カメ類の飼育についてはかなりうるさい。カメを中心に爬虫類飼育歴は20年ちょっと。愛称は「MTO」。

<飼育相談会スケジュール>

 13時~14時 安川 雄一郎 氏

 14時~15時 大谷 勉 氏

人数が多い場合にはカメの質問限定で宇田川氏に加わってもらいます.


飼育相談会の申し込みは当日会場の総合案内所にて行ないます。その際、質問内容や対象種,相談を受けたい相手等(希望があれば)についてアンケートを記入を御願いします.
先着順となりますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さいね~。
[PR]
by burikura | 2010-10-16 03:46
10月3日(日)、神戸ぶりくら市、無事終了しました!

あいにくの雨になりましたが、
今回も1200名を超える多数の方にご来場いただきました。
どうもありがとうございました。

会場では10周年記念として10年連続ご出品いただいている方に
表彰状を贈呈いたしました。
そして今回の44番目の入場者の方が、何とぶりくら市通算1万人目ということで
記念品の贈呈を行ないました。

10年前、本当にうまく行くのかな、と言いながら始めたこのイベントが
こんなに大きなものとなって続いているのは、
ご来場の皆様と、出品の皆様、そしてスタッフが一丸となって
ひとつのイベントを作り上げていっているからではと思います。

全ての関係者の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました^^



そしてスタッフは既に東京とんぶり市に向けて動き始めています。
出品者様の枠も残すところ僅かとなりました。
神戸のこの盛り上がりを東京でも再現できればと思っています。


そしてここからはあおい@宴会部長の宣伝です(笑)
東京とんぶり市でも打ち上げを担当させていただいております。
広い会場を貸切でご用意させていただきました。


<東京とんぶり市2010打ち上げ>

 つぼ八 浅草駅ビル店

 10月31日(日) 17:30~20:00
 参加費 3500円(飲み放題付)

 場所は地下鉄浅草駅直結の浅草ビルの3階です。



打ち上げは出品者の方はもちろん、
ご来場者の方でご希望の方も参加することができます。
(ご来場中に受付周辺にて事前に集金をさせていただきます)
出品者やスタッフと交流する良い機会ですので、
お気軽にぜひご参加下さいね~!

お申し込みは こちら から


たくさんのお申し込み、お待ちしています!


               ぶりくら事務局スタッフあおい@じわじわ復活中

[PR]
by burikura | 2010-10-05 19:47

ぶりくらスタッフからの情報発信、コミュニケーションボードです


by burikura