ぶりくらホットニュース

burikura.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

飼育相談会のお知らせ

今年はぶりくら市、とんぶり市の両方で開催予定です。とんぶり市2010での飼育相談会についてはぶりくら市2010終了後に詳細を発表する予定です。



2010年 10月3日 ぶりくら市2010飼育相談会!


ぶりくら市では、例年、「飼育相談会」というイベントを行なっています。
今年もぶりくら市2010にて以下の2名の方が皆さんの、爬虫類・両生類の飼育に関する疑問に直接お答えいたします。

大谷 勉 氏
昭和24年生まれ。石川県出身。1972年より高田爬虫類研究所本部で爬虫類の飼育、展示、取り扱いについて学んだ後、1975年に沖縄へ移住し、沖縄こどもの国大爬虫類園の管理者となる。2003年に独立し、高田爬虫類研究所沖縄分室の名を継承。リュウキュウヤマガメ等の沖縄の爬虫両生類の調査・研究を行う傍ら、やんばるの自然観察ツアーで爬虫両生類についての知識の普及や、沖縄の自然に関する教育、啓蒙活動に従事。現在、高田爬虫類研究所沖縄分室直営店DINODONで初心者への飼育指導を行うとともに、沖縄の気候風土にこだわり、その中で種々の爬虫両生類の繁殖にも力を入れている。「クリーパー」にて「やんばる通信連載中」。

安川 雄一郎 氏
昭和42年生まれ。東京都出身。京都大学理学部卒業。同大学院理学研究科博士課程修了(動物学専攻)。専門はカメ類の系統分類、進化、保全、飼育。現在は沖縄在住で高田爬虫類研究所沖縄分室の非常勤研究員(大谷氏のリュウキュウヤマガメの調査に協力)。「クリーパー」の著者兼編集委員。NPO法人カメネットワークジャパン理事。IUCN/SSC Tortoise and Freshwater Turtle Specialist Group メンバー。ぶりくらスタッフ。カメ類各種、ヒョウモントカゲモドキ、ジムグリボア等と、各種餌動物等を飼育している。爬虫両生類の飼育歴は 30年程。


<飼育相談会スケジュール>

 13時~14時 大谷 勉 氏

 14時~15時 安川 雄一郎 氏


飼育相談会の申し込みは当日会場の総合案内所にて行ないます。その際、質問内容や対象種についてアンケートを記入を御願いします.
先着順となりますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さいね~。

GUAU@事務局&アップロードたっく
[PR]
by burikura | 2010-09-28 02:55

あと2週間です!

神戸ぶりくら市まで、いよいよ後2週間となりました!

今回、出品ブースは過去最高数となり、
スタッフのやる気も更にヒートアップ中です!

お楽しみの打ち上げのほうですが、まだまだ余裕がある状況です。
毎年ご参加下さる常連の方も、
これまで打ち上げには参加されたことの無い方も、
ざっくばらんに交流できる貴重な機会となると思いますので
どうぞお気軽にお申し込みくださいね~~~!

お申し込みは、こちらのページをご覧下さい。



季節の変わり目、人間も生き物も調子を崩しやすい時期です。
当日まで体調に気をつけて、元気な顔を見せて下さいね^^


                        ぶりくら事務局スタッフ あおい@ようやく復活

[PR]
by burikura | 2010-09-18 22:16

広告カラーバージョン

今回も広告を書かせていただきましたコオです。

広告のカラーバージョンも製作してみました!
e0132769_18482532.jpg


ぶりくらまで後一ヶ月ですね!
当日は皆様にお会い出来るのを楽しみにしています003.gif
[PR]
by burikura | 2010-09-06 19:04
今年も画像のようなニシヘルマンリクガメを出品予定です。

    
e0132769_23393962.jpg


ヒガシヘルマンはまだ小さいため、当日までに30g以下の場合は、出品を中止させていただき

ます。 どうぞご了承くださいね。



最近 「すごく日焼けしている!」とよく言われます。

通勤しているだけで日焼け、孵化仔たちと一緒に日光浴しているために日焼け、

野草採集のために日焼けしています。

特に猛暑日が続き、週末は自転車に乗り、少し遠出をして野草採集をしているため、

さらに日焼けしています。

あと1ヵ月では白くはなりません。

無理です。

真っ黒に日焼けしたスッピンの事務局スタッフのおばはんがいたら、それは私です。

どうぞお声をかけてくださいね。

                          事務局スタッフ・ケイティママ
[PR]
by burikura | 2010-09-05 23:49

打ち上げ参加者募集中♪

ぶりくら市及びとんぶり市、打ち上げ担当スタッフあおいです~。

9月になってもまだまだ暑い日が続いていますね~。
私はこの体格にも関わらず、極端な寒がりで
夏は冷房の寒さに、冬は季節の寒さに震える日々です(>_<)
ホント、良い季節は短いですね。

今年のぶりくら市・とんぶり市までちょうど後1ヵ月となりました。
スタッフも準備に余念がありません^^
例年以上の暑さの中、皆様のお宅の出品予定の仲間たちの孵化状況も
例年とは違うのか、気になるところではあります。

さて、打ち上げお申し込み、絶賛受付中です!
まだ定員までには余裕はありますが、
座席の確保の関係もありますので、
参加ご希望の方はお早めにお申し込みいただければ嬉しいです♪

詳細はこの1つ下のエントリーで記載しておりますので
そちらからどうぞお申し込み下さいね^^

                             ぶりくら事務局スタッフあおい@食欲の秋・ヤバイ!


[PR]
by burikura | 2010-09-05 16:57

ぶりくらスタッフからの情報発信、コミュニケーションボードです


by burikura