ぶりくらホットニュース

burikura.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは、当日は消毒薬の配布や人員整理をさせていただいております、中谷です。
私がぶりくらスタッフになった理由」ということで書かせてただきます。
私が「ぶりくら」という言葉を知ったのは2005年、まだ爬虫類の飼育を始めてほんの数ヶ月の時でした。熱帯魚は十数年やってきましたがよりマイナー(?)な爬虫類業界、情報を求めてネット上をうろうろしている時に出会ったのがぶりくらのHPでした。動物全般に言えることですが、実際に飼育されている方に聞くほど参考になり分かりやすい情報はありません。「これはもう先輩方に直接いろいろな意見やアドバイスを聞いていくしかない」と思い、スタッフ募集先へメールをしたことが始まりでした。
ぶりくら市初参加にしてスタッフで参加という形になりましたが先輩方のサポートのお陰で大変楽しく終えることができました。そんな楽しくやりがいのあるぶりくらスタッフを現在募集しております!!どしどしご応募お待ちしております。

お散歩会(5月3日)は愛亀と参加予定です。皆様とお会いできる機会を楽しみにお待ちしております m( _ _ )m

事務局 中谷
[PR]
by burikura | 2008-03-28 22:41

ぶりくらと私 

こんにちは♪ 毎年受付担当させてもらっている「すみれ」と申します(*゜▽゜*)
さて「ぶりくらと私」ですが(笑)

さほど 爬虫類に関係なさそうな私が、何故スタッフにかかわることになったかと申しますと
単純です。元々スタッフのあおいさんの個人的な友人でありましてw

はじめは、こんなのあるんだけど一日だけ手伝ってくれない?みたいなノリで当日スタッフ
翌年 私的に体調をくずしていたり、あおいさんとも連絡してなかったりみたいな
感じだったんですが、ぶりくら市の前日か前々日くらいに「今年も受付お願い出来ない?」
みたいな電話がありましてw 私もあいていたので、OKw
そんなノリで「次打ち合せあるけど?どう?」みたいな感じでスタッフになったしだいです(^^;)

かといって 当日は、お金の計算をしてる時はテンぱってるというか(笑)
普段は、のんびりHPのぞいたり、おしゃべりするのが好きな人でもありますw
でかいので毎年来てくれている人は、覚えている人もいるかもしれませんが(^-^;

この 爬虫類業界にまったく無縁だった私が今では、「おっかわいい♪」とか「綺麗なへび~」
なんて思ちゃってるから不思議ですw
なのでこんな奴もスタッフにいるんですから、
 「僕・私ならもっと力になれるよぉ~」 な~んて
人が居ましたらドンドン応募しちゃってくださいねw
(ちなみに私が今まで飼ったことある動物といえば、
 ジュウシマツ、金魚、鯉、ネコちゃんなど・・・ねっベタでしょw)

今年は、会場も一新さらに見やすく快適になる予定の「ぶりくら市 2008」今から、スタッフ一同はり切っております。
ぜひぜひ お知り合いにお声かけてまた会場にお越しくださいね~

でわでわ、またお会いする機会がありましたらお気軽にお声かけてくださいね♪
実物は、ちょい人見知りだったりしますが(^-^;
                                        事務局 すみれ
[PR]
by burikura | 2008-03-25 01:18

ぶりくら市 2008 決定

本日二度目のお知らせをするのは私、ケイティママです。

ぶりくら市では1階の人員整理とアンケート回収が担当でしたが、昨年は事務局ブースの中で、リクガメと手作りグッズを販売していました。 「ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ」というブログをしています。

さて、お待たせいたしました。 ぶりくら市の会場が決定しました。

開催日:   10月5日 (日)
会  場:   神戸サンボーホール (三ノ宮駅から徒歩10分)
        1階大展示場     約1,300㎡
なお、詳細は決まり次第、追ってお知らせします。

ひとりでも多くの来場者をスタッフ一同お待ちしています。 
今年もスタッフ一同頑張ります。

事務局 ケイティママ
[PR]
by burikura | 2008-03-22 19:46

スタッフ募集中~

えー。
ぶログですが、こんな感じで頻繁に情報提供していこうと思っています。

まず、ぶりくら市2008の予定ですが、会場の使用許可が出次第ご報告いたしますので、今しばらくお待ちください。一応日程は10月5日にほぼ決まりです。場所の公表は後日ケイティママさんから発表していただきます。

次に、お散歩会ですが、すでにお申し込み頂いているそうで、スタッフ一同うれしく思っています。こちらも場所が決まり次第、大々的に募集いたしますが、それまで待てない!!というかたは、どうぞ、ぶりくらのメールアドレス burikura☆jn2.so-net.ne.jp(☆を@に変えてください)に、参加者名(ハンドルネーム可)、亀のお名前、頭数、連絡先等お送りください。

ドメイン取得しました!
http://burikura.com
今後は徐々にこちらに移行していきます。

あと、本題ですが、ぶりくらは10名足らずのスタッフで運営しています。スタッフは当日の会場設営だけでなく、お散歩会などのイベント企画、年数回の打ち合わせ等、ぶりくら市以外でも結構活動しております。で、これが人数が少ないと大変なんですね!!
そこで、スタッフ、募集します(というか年中募集しているのですが・・・)
スタッフといっても条件は特にありません。ぶりくらの主旨に賛同していただけるかたならどなたでも大歓迎です。まよっているアナタ!!是非、あなたの力をお貸しください!!

今後、各スタッフから「なぜスタッフになったか?」を告白していただきます(笑)
実はいろいろな経歴の方が集まっておりまして、結構面白いです。

ということで、お散歩会にお越しいただいたときに、「スタッフになりたいんですが・・・」なんて言っていただければ、スタッフ一同この上ない幸せです。

ということで、どうぞよろしくお願いいたします!!!

事務局 かわぐち(いいだしっぺ)
[PR]
by burikura | 2008-03-22 00:33

オフ会のお知らせ

続いての発信は、私、あおいから^^

ぶりくら市においでになられた方なら、受付やその近辺でごそごそしている
でっかいおばちゃんを見かけられたことがあるかと思いますが、それが私です(笑)
今年も多分皆様の目につくところにいると思いますので
どうぞお気軽にお声かけ下さいね~^^

我が家では10年ほど前からカメの飼育を始め、
同時にインターネットを始めて「かめのゆめ」というHPを立ち上げ、
爬虫類仲間と広くつながるようになりました。
オフ会や飲み会などを通じて自然と交流が深まり、
主旨に賛同した仲間でぶりくらを立ち上げました。
スタッフとしては出品の無いときは受付をしたり、
これまでは打ち上げやお弁当など飲食関係(笑)の手配を主にやっていました。
個人の趣味が「安くておいしいお店めぐり」なので
スタッフ打ち合わせの会場の手配などいつも進んでさせてもらっています(笑)

さて今日の本題。
ぶりくら主催でオフを開催することになりました!
ぶりくら発足以前、大阪ではカメのお散歩会を毎年行なっていました。
それぞれ飼育されているカメを連れて芝生の上で歩かせたり、
ゲームをしたりお弁当を広げて交流したりと、楽しい企画でした。
主催のHP閉鎖に伴い、開催しなくなりましたが
当時の参加者の皆様がぶりくら会場にて「また散歩会あったらね~^^」と
毎年のように声をかけて下さっていました。
今のぶりくらの礎となっている有意義で楽しいイベントなので、
ぶりくらが主催となって、お散歩会を復活させようということになりました!

日時は5/3(土)を予定しています。
場所や時間などはただいま検討中ですので、追ってこちらでお知らせいたします。
雨天の場合は、水族館もしくは動物園などでのオフ会に代えて開催予定ですので
参加してみたい方は今から予定を空けておいてくださいね~!

ぶりくら事務局 (宴会部長)  あおい  e0132769_8161410.jpg
[PR]
by burikura | 2008-03-20 08:25

お待たせいたしました

 ぶりくらブログ(略して『ぶログ』)をご覧の皆さん、はじめまして!

 かわぐちさんに続いてこのぶログを書かせていただきます、川中と申します。

 実は私、普段は『神戸動植物環境専門学校』という学校で講師をしているのですが、縁あって3年前からぶりくらの事務局スタッフとしても参加させていただいてます。スタッフさんたちの中では一番の新参者でもあります。歴史あるぶりくらスタッフの皆さんの足手まといにならないよう、学校としてサポートできることは何かないかといろいろ思案しているいち爬虫類好きです。爬虫類方面での活動は主にKapRepで行っております。

 最近のぶりくら市では、揃いのポロシャツでドタバタ走り回っている若い子が急に増えたなぁ〜とお気づきの方もおられるかもしれません。あれ、お手伝いに来ているウチの学生たちです。動物業界に出て行くために日々修行しているタマゴたちですので、少々の失敗も優しい目で見守ってやっていただけると幸いです(後でキッチリとシメて指導しておきますので…笑)。

 さてさて、私の話はこれくらいにしておいて。今日このぶログを書いたのは他でもありません、出展者の方々に耳寄りな(?)お知らせがあるのです。それは、

『出展者宣伝掲示板』をもっとご活用ください!

ということです。

 ぶりくらHP内にある出展者宣伝掲示板ですが、こちらは例年通りだとイベント直前に多くの方に書き込んでいただいております。とはいえ、この宣伝板は特に直前の出展情報しか書いてはいけないわけではありません。
「CB2008間近、本日産卵しました!」
「今度連れていく子たちの種親、こんなにブリブリです!!」
「新作グッズロールアウト!」
など、出展者の皆様の情報をリアルタイムに書き込んでいただいても結構です。言うなれば、『出展者様用宣伝ブログ』として今日から利用してくださっても構わないのです!

 もちろん、事前にネタバレしたくない・産卵しても確実にハッチするかわからないなど、不確定な情報を載せることを敬遠したい方もおられるとは思います。しかし、そうではないのならこの出展者宣伝掲示板を有効に使っていただき、ぶりくら市までの間にドンドン宣伝していただければ、例年以上にイベントがアツく盛り上がることと思います。

「掲示板に載ってたアレ、ほしいんだけど…」
と、指名で買いにきてくれるお客さんが増えるといいですよね。

 というわけで長くなってしまいましたが、今年も来場者の皆様、出展者の方々、そして我々スタッフが一緒になって盛り上がれるイベントでありたいと思っています。皆様、ぶりくら2008をよろしくお願いいたします。

 本日の担当は川中でしたー。
[PR]
by burikura | 2008-03-19 17:52

ぶりくらスタッフからの情報発信、コミュニケーションボードです


by burikura